林姿穂

更新日:

林姿穂 プロフィール

林志穂

林姿穂は京都府にある林英語塾(林TOEIC対策専門スクール)の代表で、個人向けの指導だけでなく、関西地域の大学など教育機関や大手企業からも招かれて講師を行ってます。

特にTOEICやTOEFLについて既存の学習法とは一線を画したオリジナルのスコアアップ法を考案。たくさんの受講生を約2ヶ月で200点以上のスコアアップに導いてきました。

このような実績から林英語塾では「英語講師になりたい人のための講座」もに手掛けている他、全国の学校の英語教諭からも共感する声が届いています。これまでの主な経歴は以下の通りです。

 

【学歴・資格など】

○同志社大学文学部英文学科卒
○滋賀大学大学院教育学研究科卒
○RMIT(ロイヤルメルボルン工科)大学通訳コースディプロマ修了
○DEAKIN(ディーキン)大学大学院MASTER OF TESOL修了

○英語教育学修士号TESOL取得
○オーストラリア英語通訳士NAARI取得
○新TOEICスコア常時930点以上・リスニング満点
※TESOLとは英語を母国語としない人へ英語教授法の認定資格

【講師としての実績】

○関西学院大学(TOEIC講座)
○龍谷大学(TOEFL講座)
○京都橘大学(必須英語)
○立命館宇治高等学校(TOEFL講座)
○洛南高校・附属中学校(英語クラス)
○長尾高等学校(受験講座)

○積水化学(TOEIC・初級英会話)
○森精機(TOEIC・初級英会話・中級英会話)
○日立ティエラ(英会話)
○ホシデン株式会社(英会話)

 

また近年ではTOEIC受験者の急増に伴い全国から学習法の相談が寄せられるようになったことに対応するために、独自のTOEICの勉強法をまとめたマニュアルと林志穂本人によるメール相談を組み合わせたサービスを開始しました。

これまでのTOEICや英語指導のノウハウが凝縮された内容となっており全国のTOEIC初学者やスコアが伸び悩んでいる人を中心に人気です。現在は目的別に下記の3つのサービスが用意されています。(各サービスの詳細はリンク先を参照)

1.林式新TOEIC TEST 超速スコアアップ法 ※700点以上を目指す人向け
2.林式初めてのTOEIC TEST スピード600 ※まず600点を目指す人向け
3.TOEIC TEST リスニング495耳 ※リスニングが苦手な人向け


TESOLとは?

林志穂も習得しているTESOL(Teaching English to Speakers of Other Languages)は、英語を母国語としない人に対する英語教授法の認定資格です。

習得するには専門の大学などに通う方法がありますが、林が習得したディーキン大学大学院は優れた教授法や革新的なコースの提供でオーストラリアでもトップ級の評価を受けています。また付属の英語学校はメルボルン(オーストラリア第2の都市)最大規模で英語力の育成に定評があります。

日本の英語(TOEICも含む)教師の多くはこのような“英語を教えるための勉強”をしていないと考えられます。もちろん林姿穂のTOEICスコアアップ法はの背景にはTESOLで学んだエッセンスも応用されていると考えられます。


口コミ・評判

林式新TOEIC TEST 超速スコアアップ法などを実践した人の感想をご紹介します。

 

600点を目標に過去4回受験しましたがいずれも400点台。圧倒的に単語・文法の知識が足りなくて点数が伸びないと感じていたのですが暗記が苦手で困っていました。そんな私にとってマニュアルの中でも特に林式英単語記憶術はとても役立ちました。その後林式で数ヶ月勉強して望んだ次の受験では620点まで一気に伸びました。

 

ついに700点を突破しました。これで会社で昇給+昇格を果たせそうです。元々英語が得意ではなかった上に、日々の激務の中でどうやって得点力を上げていくかが課題でしたが林式の勉強法は時間的制約がある私にはぴったりでした。仕事とTOEICの勉強法両立させたいビジネスパーソンはかなり参考になると思います。

 

リスニングが200点台から抜け出せなかったのが一気に100点近く点数がアップしました。特に何を言っているのか理解するのも困難だったPart4の説明文問題で格段に話の流れをつかめるようになったことが驚きです。やみくもに英語を聞くたり問題集をこなすだけの勉強法ではダメだった理由もよくわかりました。

 

TOEICを受験する人が増えているためかなり幅広い年齢層の人が林式を購入しているようです。やはり今までの勉強法に行き詰まりを感じていたところに林式を見つけて購入しているケースが多いです。ホームページにもあるように1日2時間程度の学習時間を確保できた人は2〜3ヶ月でかなりのスコアアップを実現しています。

林姿穂のTOEIC教材はこちら
林式新TOEIC TEST 超速スコアアップ法 ※700点以上を目指す人向け
林式初めてのTOEIC TEST スピード600 ※まず600点を目指す人向け
TOEIC TEST リスニング495耳 ※リスニングが苦手な人向け